ごぶさたしております。

 ここ1週間ほど、無計画のつけが回って来て多忙な日々を過ごしておりました。平日の曜日感覚がない、本当に。今日が金曜日であることがうまく認識できないというよくわからない状態。いずれにしても元気ではあります。
 そんな一週間の講義の中で気になった情報を。
・ジェームズ=ランゲ説
「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しいのだ。」情動経験と身体反応はどちらが先なのか、という話。以下に噛み砕いて書いてあるので気になる方はぜひ。疲れていると自覚したら、笑顔でいるように心掛けよう、と思った。
http://www.kanshin.com/keyword/1063131

・企業セミナー
就活ではなくて、自分の研究に関連するセミナーがとある企業で行われていたので行ってきた。内容は自分の知っていること3割、知らないこと7割といった感じでなかなか楽しめた。知っていることと知らないことのバランスが良いと、聞いていて楽だと思った。3:7が良いのかは分からないけれども。

インターンシップセミナー
豊中・吹田のセミナーは時間が合わなかったので箕面へ行ってきた。先週に続き2回目。上記の企業セミナーもそうだったが、自分のモチベーションを挙げる、という点で非常に役に立った。しかし、箕面キャンパスの雰囲気は吹田と比べるとあまりに違うなぁ。男女比が逆だからなぁ。

さて、睡眠を貪ろう。