別離

去年もね、6月のこのくらいの時期だったんですよ。
というわけで、ニコニコ動画解約しました。決断にめちゃくちゃ時間がかかったのだけれど、平日は見る時間がないし、その分休日に見てしまってやりたい事が出来ないからしかたがない。もう二度と出会えないわけではないのだから、必要になったらまた登録したらいいし、なければないで生活に困る訳でもあるまい。

以下、マイリストに入っていた動画から(これでも)厳選して選んでみた。ニコニコ動画アカウントがある方、東方に興味のある方はどうぞ。下の方は東方関係ないけれど。


*私のオタク度がばれます。


  • 東方手書き系動画

魔理沙は大変なものを作られました」に声アテしてみたに参加してみた

東方手書き動画にはまる原因となった作品のひとつ。若本さんにはまる原因にも。「天からお塩!」

    • -

【上級者向け?】コーポさんの東方4コマ漫画【シュール系】

超上級者向け。

    • -

東方バトルロワイアル 前編

ぱげらったさん。例大祭では売り切れでした…

    • -

幻想乱々流 オーダー3

道化師が幻想入りシリーズと同時期に始まった作品。こちらは完結。絵が好きでした。

    • -

Kenda Marisa 【東方】

東方とはあまり関係なし。作者のピロシキ+さんは他にもセンスのいいFLASHを上げてます。

    • -

萃香「ナッシングパワー!!!!」

絵の落差がひどくいい。本気絵が素敵。

    • -

東方手書き 輝夜舞う!

ほの罪のひと。絵もめちゃうまいしネタもたくさんです。

    • -

【東方手書き】マリアリでStar Dust【紙芝居】

サンホラに興味を持った動画。StarDustのインパクトは強烈だった。

    • -

からーてすといんとうほう

超上級者向け。音楽のセンスも絵のセンスもすごいのだけれど…うん。

    • -

【東方手書き劇場】紅魔館の一日を描いてみた〜前編〜【幻想狂】

超上級者向け。変態。かなり独特な雰囲気の本気絵が素敵。pixivチェックしてます。

    • -

【東方】レミリアのカリスマ懺悔室【紅潮流1回目】

再生数が少ない時から知っていた動画が評価されると嬉しい反面寂しくなりません?娘を嫁にやる父親の心境に似て…いないか。

    • -

東方オフスプ『橙のおつかい・フルカラー』

こういう素直で綺麗な絵が書けたら楽しいだろうな、と思います。

    • -

【東方】七色の人形遣い

隠れた名作。数少ないカリスマアリス動画。

    • -

【手書き】それじゃあ.バイバイ【東方】

surface。この人の絵がすごい好き。ストライク。

    • -

【東方】花に生う【手描き動画】

不気味さの漂う不思議な世界観。ちょっと変わった東方手書き動画。

    • -

【東方手書き】少女臭 消えない臭いに ファブリーズ

この人の絵も素直に好き。そしてラストが好きです。

    • -

東方終末録 参章 後編 (08)

埋もれた名作。文チル。最近発見したのだけれどこの雰囲気はすごい。ぜひ。

    • -

【東方】魔理沙とチルノのパーフェクトおんな教室【高速シアター】

これも絵の雰囲気が好き。こうやってみると東方手書き系も絵の雰囲気が変わってきているのかな。

    • -

【東方】にとりのパーフェクト幾何代数教室 ntcr5

埋もれた名作。にとチル。フィボナッチ数列の一般項をこの動画で初めて知った。

    • -

耳コピ+アレンジ】 12曲混ぜた 【東方旧作中心】

絵を見ていると音楽が頭に入ってこない…やはり天才は理解できない。


…東方手書き系だけで199件あったよ。


  • 東方音楽系

東方人気曲 神アレンジメドレー 【作業用BGM】

インスト系アレンジ。インスト系でよく聞くのはこれぐらいか。

    • -

東方連奏曲 Pianoforte

これなくして語れない!2もあり。東方アレンジはやはりピアノが1番だと思う。

    • -

エレクトーンで『東方メドレー第三弾〜旧作編』を弾いてみた

旧作音楽に目覚めた作品。旧作もいい曲がたくさんです。

    • -

東方怪綺談「the Grimoire of Alice」を勝手にリメイクしてみた

グリモア好きなんです。しかたないね。

    • -

(PV)Artificial Children ショートVer.

やはりアリスはいい曲が多いんだよなぁ。

    • -

東方音楽ツアー
スキマツアー
ブレイジングツアー
博麗の巫女ツアー
作業用動画でした。これのせいでどれだけ散在したことか。感謝してます。

    • -
  • その他いろいろ

遊戯王MAD】社長夜行 〜Kaiba's Go Through the Duel〜

遊戯王音系MAD。エネコンの存在を知った。

    • -

涼宮ハルヒのワールズエンド・スーパーノヴァ

ハルヒ。MAD。古いけれど、いい。

    • -

駄目なSOS団(主に古泉)【涼宮ハルヒの憂鬱

    • -

ひぐらしのなく頃に】 コンプレックス・イマージュ ver.ほの罪

    • -

【廃墟】 廃墟の美学

    • -

【手描き】ワールドイズマイン【PV】

    • -

『ggrks-ググれカス- 』を歌ってみた。

    • -

ジョジョ露伴先生で、キャラチョコケーキ

    • -

【コマ撮り】オオカミはブタを食べようと思った。

    • -

修造メイデンオーベルテューレ

    • -

Beyond The Boundsをファミコン風にしてみた

    • -

【MAD】情熱大陸--現世に舞い降りた赤鬼

    • -

翼をください】 彼女をください / recog 【替え歌】

    • -

よっぺいの炉心融解を Hard-R.K.mix 版にしてみた

    • -
  • おまけ

就活してたら凄いものを拾ったwwスレを読む動画

    • -

愛してる

    • -

こういうのがあるからニコ動って侮れない。と思う。さらば、そしてありがとう。