気になった言葉

ごぶさたしております。

何をしていたかというと、ゲームしたりゲームしたりゲームしていました。ヴァルキリープロファイルは名作だよね。異論は認めない。

ここ2週間色々あったような気がするので、気が向いたらぐだぐだ記します。

手始めに最近気になった言葉でも書き連ねてお茶を濁すこととする。


カクリコン・カクーラー
詳細はこちら
単純に語感が気に入った。ガンダムを知らない人でこれが東條キャラクターの名前ではないかと推測する人がいたら尊敬する。ある意味。


・ヘリアンサス・イエローサブマリン
詳細はこちら
ヘリアンサスはヒマワリの学名らしい。夏のヒマワリ計画は長雨のため実現しなかったから見に行けたらいいなぁ。どこかに咲いていないだろうか。というかコスモスの時期か。


・ゲイン・ロス効果
ツンデレを心理学用語を用いていうとこうなるらしい。
詳しく書くと人がやる気を出したり好意を抱いたりするのに「最初はけなしておいて後から褒める」ことが有効であることが心理学では知られていて、そのことを指してこういうらしい。べジータとかその典型。
…異論は認めない。

ひさびさの更新がこんなんていうのが俺クオリティー