東京ツアー

木曜日の夜から今日まで東京に行ってきた。

・金曜日
 一次選考。電話応対と簡単な計算問題を行った。ユニーク。中小企業だからかなのか。中小企業を判断するときの基準は「社長」だと言われたが、正直なところ福利厚生や給料体系、教育システムについて知りたい。メールで聞こうかな。
 選考後、東京のオケの同期と飲む。N部氏と渋谷で。


金曜夜の渋谷ハチ公口。人多すぎ、写真ボケすぎ。

からあげでかすぎ。でも500円くらいだった。

 その後、T井氏と有楽町で合流して3人で飲む。12月が納期の仕事が大変だそうだ。社会人だな、と感じた。そして終電で帰って行った。戦士だ。

 新宿のサウナ付施設に泊る。仮眠室が安くて便利。
http://www.hgpshinjuku.jp/

・土曜日
 BUNKAMURA(渋谷東急裏)にてロートレック展を見る。先週東京に来た時の吊革広告で知ってた。ポスターは好きだったけど、普通の絵は合わないかもなぁと思った。ミュシャもあったけどゲームぽくて好き。アール・ヌーヴォーとかその辺の知識があったらもっと楽しめるのだろうな、と思った。
 はなまるうどん(ジャンクフード)食ってバッグを探すために原宿と伊勢丹メンズをふらつく。戦果なし。
 夜、研究室の先輩たちと4人で飲む。2人はこの4月から社会人、もう一人は来年4月から。仕事の話で盛り上がる、すごい参考になる。化学系と石油系だから付き合いがあるらしい。いいなぁ。
 先輩宅に泊まる。親戚の家を借りているらしくめちゃ広い(東京にしては)。


部屋の写真、勝手に公開。

 この先輩のセンスが好き。研究室で一緒だった時もユニクロや無印の話で盛り上がったし、そういうところは似ているのかもしれない。

・日曜日
 東京国立近代美術館の無料観覧日だったらしく付いていく。皇居の横。所蔵作品展「近代日本の美術」。戦争記録画というものを初めて見た。すべて暗い…いくつか気にいった画家がいたのだけれど、名前が覚えられないのが悲しい。また行こう。


美術館2階テラスから 右は皇居

 午後から東京ミッドタウンで…キャリアセミナー2009「第2氷河期を生き抜く20代の会社選び&キャリアプラン」へ行ってきた。以前通ったときも観光とは無縁のことしてたな。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1165
 本格的な就活前にこのふたりの話は聞けたのは大きいな。今回の滞在の一番の目的は果たせたと思う。後日まとめたい。

 明日のセミナーに来ていくスーツがシワだらけだー。