2万円でも二の足を踏んでしまう

新規契約とMNPは割引サービスがあるのに、機種変更はなにも特典がないので腹いせにもらってきた。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/option/about/index.html#p02
FOMA 補助充電アダプタ 01

同じ機器を2年以上使っていると新しい電池パックか上記の補助充電アダプター(eneloop採用!)がもらえます。ちなみにマイ携帯は6年目に突入したので既に電池パックももらってます(もらってから2年があけばOK)。

ドコモユーザーで長く使っている方は是非。

    • -

どこのキャリアでも言えることだけれど、最近2年契約で基本料を50%offにすることで囲い込みをしているので、機種変更に対して割引をする必要がないのだと思う(2年契約は自動更新され、25ヶ月目のみ違約金がかからない)。インターネットプロバイダの契約のようにキャリアを乗り換え続けることで得をするシステムに似ていなくもない。通信業界に限った話ではないが、市場が飽和してからの差別化―特にサービスなど形のないものでの―というのは非常に難しいのだと思ったのでした。

逆にベンチャーでそういうビジネスだけ立ち上げて(携帯筺体をつくる技術や工場は必要ないので)、会社ごとキャリアに買い取ってもらうというのもありかも。言うは容易し。