クリスマス忘年会

今年のクリスマスは研究室の忘年会だった。初めて梅田でオールをした(終電がなくなった)。4件も回ったのは初めてだったがなかなか楽しかった。…ぐだぐだではあったが(笑)

一軒目はヨドバシの8階の居酒屋。こんなに広いスペースのお店があったのかという印象。おいしい鍋でした。

二軒目はヘップの横の24時間営業の居酒屋。正直ここは…微妙だった。さっさと出る。嘔吐物の臭いがする飲食店はちょっとなぁ。店員さんが別の店員さんにキレていた。相当我慢していたのだろうけれど、限界だったらしい。12月25日で金曜日だったらみんなが頑張らないと回らないのだろうなぁ。

三軒目は…東通りのガールズバー(笑)人生初体験。とはいえカウンターに11人も並んだら店員さんが足りるはずもなくカラオケを歌って一人1500円程度の出費で済むという謎の楽しみ方だった。話してねー。楽しかったので良いのだけれど。同期がトイレで寝てしまい出てこない事件発生。

四件目は昭和風居酒屋。非常に安くて店員さんがとても素敵だった。これだけレベルの高い接客ができる人はなかなかいないと思う(何様?)。
気にいったので紹介。
薄利多賣 半兵ヱ 梅田阪急東通り店
駄菓子食べたりホッピー飲んだり。海の家風の座敷で最後は4人が始発待ちで寝ていたが。

ちなみに阪急の梅田始発は5時だった。梅田に向かってくる人も帰る人も結構いるものね。
飲みに来た時はクリスマス一色だった梅田に「迎春」という看板が出ているのを見ながら帰るときに妙に寂しい気分になったり。そんな年の瀬。