めもめも

またまたまとめサイトからの抜粋だけれど、本当にこの通りだと思ったので。備忘録的使い方になってきたな…
運の要素も強いと思うけれども、その運をつかむための最大限の用意をしなければ!

    • -


就活がうまくいかない人(就活初期の俺でもある)を見てると、なんとなくその理由が分かる気がする

・これまでの体験に基づくオリジナルな考えを有効活用しない、またはそうした蓄積すらない(知識が2ちゃんねるやみんしゅう、就活本の受け売り)
・具体的な戦略もない(「気合いで乗り越えたい」とか「想いは必ず伝わる」とか、理想論に固執してる)
・質より数を求めてる(確かに慣れは必要だが、とにかく数をこなせば成功するというわけでもない)
・フィードバックしてない(ESや面接で失敗したとき、なぜそうなったかちゃんと見ようとしないので経験が今後に活かされない)
・根拠や意思が浅い(「なぜ?」を繰り返して主張に磨きをかけることがない)

就活は運と相性が5割、人としてのファンダメンタルな部分が3割、話術などのテクニカルな部分が2割だと俺は思う
最初の2つは操作が難しいけど、技術だけは短期間でも伸ばせる
ごく一部の飛び抜けた人材を除くとスペックなんてどっこいどっこいだから、熱意とそれに裏打ちされた行動で差を付けるべきだと感じた

    • -