後悔

先日「後悔」について書いたけれど、詳細がとある本に書いてあったので引用。
「人は短期的には失敗した行為の方に強い後悔の念を覚えるが、長期的にはやらなかったことを悔やんで心を痛める。」
だそうで。

それが載っていたのがこの本。

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

経済は感情で動く : はじめての行動経済学

「経済は感情で動く」
最近新しく出た「世界は感情で動く」で名前を知って買ってきた。自分自身の行動にも当てはまることが多くて面白い。

今日は梅田に買い物に来たのだが、イーマに寄った時に入口で見かけた「ベンジャミン・バトンの数奇な人生」のポスターを見て映画を見ることに。そもそも前回映画館で観た映画が「ゲド戦記」でその前が「ハリー・ポッターと秘密の部屋」だという映画見ない人の僕が衝動的に映画を見るなんて…!

2時間55分と長い映画でしたが、僕は好きでした。最近、ふと頭に浮かんで考えてた事と映画の内容がリンクして、これは直感的に選んだ結果だ!とか考えながらも、そんなことは偶然でしかないって上記の本に書いてあった気が…とか考えたり。

あと、椅子がふかふかしててよかった。素敵な一日でした。