最近の読書

 先日、紀伊国屋書店でおっちゃんに紹介してもらった本のうちの一冊を読み終えました。

欲情の作法

欲情の作法

 渡辺淳一氏、医学博士。プロフィールから判断すると現在70歳くらいだろうか。全く名前を知らなかったのだけれど「愛の流刑地」の著者らしい。とはいえこの作品もタイトルを聞いたことがあるだけなのだが。最近だと「鈍感力」という本が売れているはず。
 70歳のおっちゃんがこんなことを書くのか、と思いながら1日で読み終えてしまった。友達は合わないと言っていたけれど、自分は家で声を出して笑ながら読んだ。以下の言葉が気に入ったので紹介して本日は終了。


(「欲情の作法」本文より引用)
 それでは詐欺ではないか、という人もいるかもしれませんが、はっきりいって恋は詐欺なのです。