石井裕之DVD メモ

①他人が自分に期待する以上に、自分で自分に期待すること。
②自分に正直になること。



 自分自身以外に身の丈以上の期待をしてくれる人なんていない。自分の過去の成果を見てその8割程度を成果として期待している。そしてその8割を「達成」すると他人は満足してくれるだろうけれど、自分は成長するのか。
 「期待」=「投資」と仮定する。つまり、1000万円投資してくれた友人に対して800万円の成果を返すことでよいのか、1000万円の成果で返すことでよいのか、という話になる。投資をしてもらう以上利子を上乗せして返さなければならない。そして、それだけの投資をしてくれるのは自分自身しかいないということ。


 自分自身に正直になるということ、向き合うことは本当につらい作業だと思う。できるならやりたくない。しかし、人生に成功して大きくなればなるほど、自分に正直にしてこなかった分が大きくのしかかってくる。「成功者の告白」(神田昌典 著)にも似たことが書いてあった気がする。


・目からウロコ
「どうしてもダメな男(女)と付き合ってしまう」と言っている人は自分が相手をダメにしているということに気づいていない、もしくは気付かないふりをしている。