雑感

 昨日東京で卒業した先輩と話していて思ったけれども、このまま授業が忙しいことを言い訳に実験しないでいたらそのまま1年間は実験しないで過ぎてしまうだろう。正確に言うと薄々気づいてはいたのだけれど見ないふりをしていたなぁ。2年間実験を続けたとしても臨床に漕ぎ着けるのは…と思う。だからやらないわけではないけれど。せっかくいいテーマをもらっているのだし、今年のメンバーの配属を見る限り、来年自分のチームの中で経験者で残るのは自分だけ。危機感を持たなければ。
 実験に限った話ではないけれど、言い訳していても良い事ないなぁと感じる今日この頃。相手に変わってくれることを期待するのは、ある意味賭けに等しい。正確に言うなら「自分に都合の良いように相手が勝手に変わってくれること」か。自分から動いてそれで相手も変わってくれたら儲け、ぐらいだろうか。どんなに文句を言ったって景気は回復するわけではないし、採用人数が増えるわけでもない。自分が変わることで何とかするしかない。

最近の読書。人を知りたいと思う。

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)