はな(みずがとまらない)きん(ようび)

 研究室の実験グループでキックオフ飲みの予定だったのだけれど、先輩が疲れによる貧血のため発表中に倒れたため中止になった。教授相手に「声が小さくて聞こえないのですが」と言っていて、こっちがびくびくしていたのだけれど、本当にほとんど聞こえていなかったらしい。明日は我が身、ではないが健康管理には気をつけなくては。

 予定が空いてしまった所に学部の友達からメールが来たのでひさしぶりに一緒にご飯を食べてきた。停滞期、らしい。やる気が起きないという症状。5月病かしら、ちょっと心配。
 事情があって実家に帰っている友人からも電話があった。電話の向こうの声がやたら疲れていた、ちょっと心配。
 貸していた本を持ってきてくれたオケの友人とあれこれ話をする。自分が知らない情報がいろいろ入るし、人と話すことで自分の知識も深まるのでは、なんてことを少し意識したり。収穫。ただ、貸していた本の一部が忘れられていたり、付録CDがなかったりうっかりさん、ちょっと心配。


ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。

 最近文庫版で出たらしく、新聞の広告で見て気になっていた本。古本屋に古い方があったので320円で購入。マンガで15分ほどで読めるので、うつについて予備知識がない方にはおすすめかも。