夏休み突入

今期の最終レポートが終わったぁ!
というわけで晴れて夏休みだ。とはいえ、BE研究があるので今日も学校に行くのだが。院生サマー。

先日行ってきた宝塚花火大会と神戸の夜景(摩耶山から)

夜景いいね、夜景。

    • -

引き続き、先日のLMより。

選択理論
従来の外的コントロール心理学との比較
外的コントロール心理学の考え方
1、 人の動機付けは外側から
2、 相手は変えられる
3、 自分は正しい。相手は間違っている
   (相手を正すことは正しい)

内的コントロール心理学(選択理論)の考え方
1、人の動機付けは内側から
2、相手は変えられない
3、人はそれぞれ上質世界は違う

    • -

セミナーではもっと噛み砕いて
変えられる ⇔ 変えられない
思考・行動 ⇔ 感情・生理
自分 ⇔ 他人
未来 ⇔ 過去
と言っていた。要するに右側に(変えられないもの)に心が向いているとモチベーションが下がってしまうから気をつけなさい、とのことだった。

関係ないけど、これって恋愛に関してものすごく参考になるよね、と思ってしまった。思い当たる節だらけ。

    • -

もうひとつ。知っといたほうがよいこと、という記事から引用(引用元が分からなくなってしまった…たしかこんなタイトル)。

自分以外の人間にも都合というものがあるということ

常識だと思ってたけど知らない人大杉

…意外と忘れてしまうのよね、気をつけねば。