徒然

 エゴとやさしさっていうのは紙一重なのかなと。感情の対象が自分であればそれはエゴであり、他人であればやさしさというふうに考えることができるのではないかと。そう考えると、意識下では相手のためを思ってしてきた行動が、無意識下では自己防衛だったのではと思い当たることがいくつもあった。
 …本当のところなんて自分自身でも分かりはしないのだけれど。自分自身すら大切にできない人が他人を大切にできるのか、と誰かが言っていたし、良い悪いで片づけられる問題でもないしね。

    • -

 「歴史は繰り返す」という言葉があまり好きではないしあまり信じてはいなかったのだけれど、現在の状況と過去の状況が酷似していて昔の状況がフラッシュバック(本当に唐突に頭に浮かんできた)のでちょっとこたえた。
 精神と行動関係の話ならば「浮気癖は直らない」とでも言った方が適切なのかな(笑)変な誤解を招くかしら。要するに過去と同じ失敗を繰り返すなよ、という自分自身へのメッセージですな。

 「精神的に向上心のないものは馬鹿だ」と先生も仰ったことですし。