就職に対する考え方

三菱UFJ証券モルガン・スタンレーの日本法人が統合するようだ。(1)

給料などの詳しい話は分からないけれど、かなり差があるのではないかと思う。給与水準が下がったら辞める社員も多いだろう。それも高給をもらっていた優秀な社員ほど早く辞めていくのではないかな。

どこの会社に入っても10年後はどうなっているか分からない。そんな中でどんな展望を持って就活をするか。少なくとも結婚を考えるであろう5年後ぐらいまでは、展望を持って動くべきであろうか。しかし、どこの会社に入っても分からない、と言った以上それはある種の賭けであるのか。となれば、どのような会社に入って、どのような時間の過ごし方をしたら一番リスクが小さいか考えるべきなのか。

大企業に入って、給料が上がらないながらも定年まで勤め上げることを目指すか。

潰れるとも分からない小さな会社に入って、いつ放り出されても大丈夫なだけの力をつけることを目指すか。

公務員という選択肢もある。

…しかし世の中では公務員が大人気なんだなぁ。すごい倍率だ。(2)


(1)三菱UFJと米モルスタ、日本の証券事業統合交渉が進展=関係筋
(2)大阪・吹田市の職員募集、5人の枠に2700人応募殺到
おまけ:就職氷河期の学生に不安と焦り、人事担当者は「ストレスコントロールできる強さ」を重視【楽天リサーチ調べ】