らーめん紀行

 ご近所さんのお誘いで北摂のラーメン屋を回ってきた。と言っても二件だが。

1店目:五大力
御堂筋線桃山台駅から徒歩15分ほどの位置。静かな住宅街のなかにしれっと建っているお洒落なラーメン屋さん。イタリアン修行をしていたシェフが作るということでちょっと変わった嗜好のお店のようで、らーめんミネストローネなんてメニューも(食べなかったが)。どちらかというと塩がおススメ。

2点目:ゆうらい
JR茨木駅西口から歩いてすぐだが、駅前の通りから少し入ったところにあるので分かりにくいお店。庶民派という表現が合う…と思う。いずれにしても1店目とはお店の雰囲気は正反対。もちろんラーメン屋という域は出ないが。チャーシューめん700円を食べたがかなりの量。麺がうどんのようなモチモチした麺でこれもかなりお腹にたまるが、肉の量が本当に多い。肉うどんに近いがスープはあっさりしていてバランスが取れているのではないか。しかし、サラリーマンが疲れ切った週末に一人で行くようなガッツの店で2店目に行く店ではなかった…

まだ、お腹がいっぱいです…ごちそうさまでした!