謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
…誰がこのページを見ているのかは謎ですが(笑)

今年の目標。
①体を使う就活をして(頭ももちろんだけれど)、良い会社に内定を頂くこと。
 年末に高校の同期と5人で飲んだ時、それぞれが歯科医、薬剤師、政治家、研究者という道に向かって突き進んでいました。それをみて嬉しかった半面、めちゃめちゃ焦った…俺、どうする?(ライフカード)冗談はさておき、大学に5年もいながら何をしたいのか分からないなんてみじめな思いをこれ以上したくないから、真剣に考える!

②将来のことを考える
 会社に入ったら人生終了ではないので、その会社に入って自分は何をしたいのか、10年後には何を実現していたいのかを妄想する。就職活動と切り離せないけれど。32歳…結婚・出産とか(俺は産まないけれど)、幸せな家庭を築きたいな、とか。
 話は変わるが、傍から見て幸せそうでなくても本人たちが幸せならばそれでいい気がしてきた今日この頃。今までは客観的な基準、例えば年収が700万円以上で、いい土地に広い家を持って…といった感じだったけれど。束縛されていても本人が幸せならばいいのではないかと。

③研究を形にする
 院生ですから。うちの研究室は(少なくとも学生は)割と研究室内で完結することが多く、積極的に企業の人と関わる事が少ないのかなと感じている。いい研究をしたいなら、多くの人に意見を聞くのは大事なことだと思うのでその辺も頑張る!


大きくこの3つ(2つ?)です。このページをご覧の皆さんにとっても本年が良い年でありますように。

    • -

2010.01.01 author